スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

とんだとんだ眼鏡が飛んだ…大型台風チェービーに攫われた愛用のメガネ

今年はやたらと台風が多い。


島国日本はどうしたって打撃を受ける。


9月3日、ヤバイ大きさの台風が来てるってよ!


と繰り返しニュースでアナウンスされていた大型台風。

 


最近台風の全部大きい気がするし、


きっとそこまで違わないんじゃないかな。


と平常運転油断のかたまり。


あの事件が起きるまでは…

 

 


9月4日仕事帰り道。


外に出ると、めちゃくちゃ風強い…


速度をあげて家路を急ぐ。


3分の1ほどの場所にある横断歩道。


青になって歩き出した瞬間、


とても立っていられないほどの強風が右から吹いてきた。


体が勝手に左に流されていく。


足が横に進むことを止めることができない。


電柱につかまってなんとか傾く体を留める。


ちょっと呼吸しずらいくらいの強い風。


人間なんて自然の力には本当に抗えないんだ…

 

そんなことを思いながら、ふと視界が悪いことに気づく。

 

 


メガネが…


ない…

 

 


軽いことがポイントのめがね。


重さがないってストレスフリー!と実感させてくれためがね。


もう、いない…

 

 

 

 


台風の夜の横断歩道。


視界も悪い。

 

交通量も結構ある。


見つけて飛び出して命が終わっても困る…

 

ので、泣く泣く諦めることにしました。。

 


サブ眼鏡は持っていたので、家に帰れば困ることはなかったですが


あの軽さは捨てがたい…

 

 

 

 

 

 

後日同じシリーズの眼鏡新調しました。


台風の日には使わないことにします。

3月9日はレミオロメンの名曲を聴かないわけにはいかない。


「日付」をタイトルにつけている曲は色々あると思いますが、
個人的にはやっぱりコレでしょ!がレミオロメンの名曲「3月9日」

今や卒業式などで歌われる曲になるくらい有名になってますね。

蛇足ですが、数年前の従妹の結婚式。
たまたま3月9日の日曜日だったのです。

レミオロメンファンとしては、この日に使わないでどうする!
と期待して待ちましたが、披露宴中チラッとも流れることはありませんでした…

まぁ、好み違うしね。


本題ですが、今回は私のおすすめ&聴き方について。

音楽は日常的に聴いていますが、私の長年の相棒は容量が小さいため、現在容量いっぱい使って3600程の曲が入っています。

なんだかんだずっとSONYのウォークマンを愛用してます。
(とはいいつつi-pod classicも持っています。容量デカイ)




曲を追加した時などは、その曲をとにかくリピート聴きします。
でも何度もこれをやって、聴きすぎてしばらくいいや…になる傾向があるので、いいところで休むようにもしています。嫌いになりたくないので。


これが聴きたいな〜!が決まっていない時にやること。


全曲シャッフル!


これ、けっこうおススメです。
私はアルバムでも最初に気に入った曲ばかり聞くので、結果的に聴かないままの曲などが存在することが…そんな曲を発掘できます!そして新たにマイお気に入りになることもあります!


次に、ひとりイントロドン!を楽しめます。

あ〜何回も聴いたけど何だっけこれ、好きだった曲なのに曲名が出てこない〜
とスカした顔で歩きながら頭の中は曲名を思い出そうと必死だったりします。

ちょうど今朝、それがありました。
イントロが流れて、確実に好きで何回も聴いてたアレだよアレ…
と思いながら出てこない曲名…



ちなみに正解は、星野源ちゃんの「Friend ship」

Aメロが始まるまで思い出せなかった…不覚!なんだか悔しい…愛が足りない!

トウモロコシのかき揚げは冷凍じゃなくて生をあげるのが断然美味しい。

地元に帰ると必ず祖母に会いにいきます。

 

早くに旦那さん(私の祖父)と死別して、女手ひとつで4人を育ててきた立派なおばあちゃん。

 

80歳半ばになっても畑仕事をこなしています。趣味と言うには広い畑。

 

そして、わりと山に囲まれています。

 

玄関出て右と正面は山です。

 

IMG_20170814_153242[1].jpg

 

自然豊かゆえに虫も大小様々出現します…

 

子供の頃、泊まりに行って、朝はキジバトの声で目を覚ますのですが、

 

ふと庭を見ると、あれは見間違いでなければクジャクがいたのです…

 

ハクビシンや狸もよく降りてきていたけれど、今はどうなのだろう。

 

この日も、ふと気づいた瞬間に甥っ子のすぐ横にスズメバチがいたり。

 

ミツバチを食べにきているそうです。普通に蜂の巣あるし…危ない。

 

そういえば、初めてアブに刺されたのもこのおばあちゃんの家でした。

 

忘れられない…背中に何か落ちてきた!?と手を伸ばしたら親指の先にアブが刺さっていたっけ…

 

仇だ!とその後おばあちゃんが滅してくれました。頼もしかった!(笑

 

歳をとって少し気弱になっているけど、まだまだ元気でいてほしい。と毎回思います。

 

 

 

 

さて、兄嫁の実家にて趣味で作られているというトウモロコシが!

 

普通にゆでるのが一番美味しいのはわかっているけれど、

 

ちょっとつまみになりそうなものを作ろうか、とかき揚げにしてみました。

 

レシピをググってみると、色々とコツがわかったのでそれに習って。

 

生のトウモロコシを包丁でそいだ後、小麦粉をまぶしておくのがばらけないコツのようです。

 

IMG_20170814_173213[1].jpgIMG_20170814_174720[1].jpg

 

トウモロコシならお子様たちも好きだろう!と思いきや、

 

4歳の甥っ子はトウモロコシが嫌いだという…

 

まぁいいけどね。大人たちで美味しく頂くから!

 

というわけで、ほとんどは大人で平らげました。

 

揚げ物って普段しないので、わりと無心で揚げているのは楽しかったです。

 

トウモロコシのかき揚げ、冷凍じゃなくてやっぱり生を使うのが美味しいです。

 

トウモロコシ好きは、ちょっとめんどくさいけど揚げたて美味しいのでお試しあれ。

2017年真夏の夕暮れ時、下田の海で花火大会の開始を待ちながらトランプの「大富豪」に興じる

 

 

先日、毎年恒例になった、

 

社内シャッフルグループ旅行が決行されました。

 

チームの行き先は静岡県、熱海のもっと先の下田です。

 

 


個人的には、入社して、初めて会社の面々と泊まった場所。

 

懐かしいというか、色々と思い出される場所でもあります。。

 

 

 

真夏の海岸沿い、天気は晴天。

 

出発はどのチームよりも早かった。the早起き族

 

それ故、途中に立ち寄った芦ノ湖はまだ午前中も早い時間。

 

涼しい。そして気持ちいい。

 

 

 

手こぎボートにも乗りました。

 

 

こいでいたのは同期のKさん。

 

いい筋力トレーニングになるわ〜と言っていたので、

 

Uくんと二人ずっとただ乗りさせてもらいました

 

 

 

 

初日の花火大会、浜辺で開始を待ちながらの大富豪大会。

 

 

 

この旅行、花火大会は1度ではなかったのです。

 

色々な奇跡が重なって、2回花火大会を見ることができました!

 

 

 

帰り道ドンぴしゃで遭遇した熱海の海上花火大会。

 

 

想像以上の迫力で、見とれたり歓声をあげたり。

 

最後のナイアガラは圧巻でした。

 

都内の花火大会ほど混み合っていなかったような?

 

 

 

とても蛇足なことですが、

 

今回のメンバー6人中4人がB型だったんです。

 

社内に多くないB型がかたまりすぎ(笑